2010年01月27日

清水散策

清水散策



24日(日)有田川町清水 あらぎ島散策に行って来た。

車で走って展望台から見て
だけでは 面白くない と思ったので
道の駅からぐるっと一周散策。

清水散策



龍神街道の脇にある えんの行者石像

紀州の殿様徳川頼信が「温泉に入りたい」って
言うもんだから和歌山市から龍神まで 
こんな山奥の道が出来ちゃったんだね。

清水散策



蔵王権現(ざおうごんげん)
地元では 「ぞうさん」と呼ばれているらしい。
しかし「どうさん」って間違いなく聞こえる。

そういえば 象の彫り物が社にあった。
あっそれから 耳寄り情報
失ったものがあったらぜひお参りしてください。見つかるらしいよ。
「私の青春〜」っていう者 あるある。

清水散策



突然お邪魔した鍛冶屋さん
名前はピエール。カナダの人です。
かっこいい でも日本語うますぎface08

清水散策


清水散策




展望台からのあらぎ島風景
江戸時代初期のころ 笠松左太夫さんって庄屋が
用水路やあらぎ島など新田開発をしたんだって。
ずいぶん知恵とお金を使ったらしいよ。

矢印の河原まで歩いて
キムチ鍋を囲んで宴会。
重たいザックを担いでたのは この宴会のため。
お日様ありがとう。ビールも日本酒もありがとう。あ〜幸せ。
さぁ温泉 温泉。

清水散策



この日 14,000歩くらいかな。
清水温泉にも入って 気持ちE。

笠松左太夫のすごい話(すべらない話風) 第2弾「秘策 男前作戦」は
また今度ね。


清水散策



写真は あらぎ島の友人宅のギンジ


同じカテゴリー(発見)の記事画像
ハート猫
ゲゲゲ
すご家だぜ
ステキ看板
続ビックリ
ニャン太2
同じカテゴリー(発見)の記事
 ハート猫 (2011-05-09 23:31)
 ゲゲゲ (2010-12-02 00:01)
 すご家だぜ (2010-11-17 22:13)
 ステキ看板 (2010-11-16 09:24)
 続ビックリ (2010-08-24 09:20)
 ニャン太2 (2010-08-14 09:37)

Posted by やまん at 13:50│Comments(2)発見
この記事へのコメント
一枚目のモノクロ写真いいですねぇ!

ごんぞうもこんな写真が撮れるように腕を磨きまーす
Posted by ごんぞう at 2010年01月27日 21:36
カメラはデジカメだけど
心はフィルムカメラの時のように
被写体に向かえられたら
いいなぁと思う。
Posted by やまん at 2010年01月28日 00:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。